2009年9月24日木曜日

ライブイン山吹≪平成21年9月≫

豊島区の特別養護老人ホーム、「山吹の里」に行って来ました。

何でも私の母校の立教大学生と、区内の小学生とがコラボして、お年寄りの皆さんを元気付ける催しがあると聞いたからです。

それでは、中に入ってみましょう。

「ライブイン山吹」というのは、施設に関わりを持ってくれているボランティアの皆さんの力で、定期的に開催されるコンサートを中心としたイベントです。

施設にいらっしゃるお年寄りの方から、歌いたい歌、聞きたい歌、そして見たい催し物を聞き、お年寄りの皆さんに楽しんでもらえるように企画するものです。

かなりボリュームのある一日となります。

いよいよ登場です。
豊島区の子供達。
立教大学の学生さんが司会進行して、会場内を盛上げていきます。

さあさあ。
子供達もお年寄りの皆さんの中に入って、一緒に歌を歌いましょう。
一緒に写真でもとりましょう。

施設に入所されている皆さんの表情が、この日最も和んだ時でした。

なかなか有意義な催しです。
この活動をもっともっと広めて生きたい。
そう感じないわけにはいかない一日でした。

0 件のコメント: