2009年8月20日木曜日

靖国参拝≪平成21年8月≫



終戦記念日に自民党東京都連青年部・青年局の議員とこの夏の研修生とともに靖国神社に参拝しました。
私にとっては毎年の恒例行事となっていますが、多くの研修生は初めての参拝ということで、緊張していました。


とても暑い日だったのですが、本殿の中は静寂で涼しく、神聖なものを感じました。
そういえば、靖国神社にはセミが多い印象がありましたが、今年は少なく感じられました。
そのため、若干寂しくもありましたが、例年よりも静寂さが増して、その分、荘厳さが増したようにも思われます。


その後遊就館で展示を拝見しました。
こちらも私は毎年のように見ているので勝手知った場所ではありましたが、
改めて見てみると、また違った趣深さも見つけることができ、意義深いものとなりました。
加えて、新しく増えていた展示も非常に印象的なものが多かったです。
研修生たちも、それぞれに思うところがあったようです。
私も、先人たちの声、歴史という声なき声に耳を傾けることも重要なんだと再認識しました。

0 件のコメント: