2009年8月5日水曜日

ピアニスト辻井伸行さん≪平成21年8月≫

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝した「辻井伸行」さんとお会いしました。
辻井伸行さんは、豊島区在住です。
文化と品格のある価値ある街づくりを標榜している豊島区にとって、何よりの朗報でした。
早速、その栄誉をたたえるべく、豊島区長から賞状が授与されました。
辻井伸行さんを育て上げたお母様の「辻井いつ子」さんも偉大な方ですね。
ご子息を良くぞここまで導いてきたと感心してしまいます。

豊島区は、昔から「教育豊島」と言われています。
教育委員会委員長と教育長から、花束の贈呈です。
いよいよ私から、ぬいぐるみの「豊島くん」の贈呈です。
「何か私でお役に立つことがありましたら、何なりと言って下さい」
何度も私たちに語ってくれた彼の言葉です。
謙虚・無私・礼節、などなど。
全てにおいて今の若者に伝えたいものを兼ね備えていた若手芸術家でした。
彼が、豊島区の文化・芸術・教育のメッセンジャーになってくれる事を願っています。

0 件のコメント: