2009年11月29日日曜日

ディベートフェスタ≪平成21年11月≫

都内でも珍しい取り組みの「高校生ディベートフェスタ」
今年も素晴らしい審査員に囲まれた中で行われました。

全体の議論の闘わせ方、視聴者への説得の技術などなど、総じて女子高生の方が勝っていましたね。

その中にあって、男子で「優秀賞」を獲得した「立教池袋高校」が頑張ってくれました。
立教の同窓の私も、ついつい嬉しくなっちゃいました。
グランプリの「区長賞」を獲得したのは「豊島岡女子高校」です。
いろいろな場面で、対戦相手の男子高校生チームをタジタジにしていました。

日本社会では、まだまだ議論する文化が育ち切ってませんね。
逆に、議論を避けてしまう文化があると言ってもいいかもしれません。

いわゆる、「空気」に従ってしまいがちですね。

「高校生ディベート」・・・・。
若者は是非ともこの技術を身につけて、社会へと飛び立って欲しいものですね。

私はこの取り組みを推進します。

0 件のコメント: