2009年10月11日日曜日

乳がん検診推進活動≪平成21年10月≫

山田邦子さんが率いる「スター混声合唱団」と一緒に、「ピンクリボンイベント」に参加してきました。

「ピンクリボンイベント」
すでにご存知の方も多いでしょうね。
これは、乳がん啓発活動のシンボルマークの事で、乳がんに対する理解と支援を表しています。

10月は、乳がん月間なんです。

全国的にも乳がん検診率が今一つの中にあって、豊島区民の検診率がまた低いです。
この検診率を何とか上げて、一人でも多くの女性を救わなくてはなりません。

山田邦子さんと音無美紀子さんとの「トークショー」です。

音無さんこそ、女優の中にあって、乳がんで苦しんだ代表的女性です。
音無さんは、当時の乳がんに対する理解度の低さを語ってくれました。

他方、山田さんは、ここ最近の乳がんにまつわる情報を、巧みな話術を混ぜて語ってくれました。

因みに私自身、議長の立場で、山田さんと一緒に、つかの間の掛け合いをさせてもらいました。
そして、区長と山田邦子さんと私の3人で、「夕焼け小焼け」を歌いました。

コーラスでは、全員のしっかりとしたハーモニーと、錦織健さん(前列右から4人目の山田邦子さんの左上)のソロなど、バリエーションに富んだ演出が良かったですね。
特に、山田さん作詞・作曲の「あなたが大切だから」には、思わず聞き入ってしまいました。

乳がんに罹患されてしまった方々が、こうしてその啓発・啓蒙活動に携わってくれることに感激です。
私も一兵卒としてこれからも協力していきます。

目指せ!!
全国乳がん検診50パーセント!!
豊島区は100パーセント!!

0 件のコメント: