2010年9月27日月曜日

高三盆踊り大会≪平成22年8月≫

さあ、いよいよ高三町会盆踊り大会が始まりました。
天気にも恵まれて、今のところ順調です。

太鼓の人。
踊りの人。
それぞれが持ち味を出してくれています。

私は、高三町会代表世話人・常任相談役、そして地元町会所属区議会議員としてご挨拶。

これまでの関係各位の準備にはじまる一連の努力と友情に感謝を。
また、今年もこうして集まってくれた地元の皆さんにも感謝を。
そして、ご先祖様にたいして感謝を。

それぞれお話させてもらいました。

果たして今年の高三の盆踊りを街の人はどう見ているか。
やっぱり気がかりですよね。

所々で、おいでになっている住民の皆さんにインタビューしてみました。

でも、安心しました。
「高三のは、アルコール類を売ってないから、小さい子供を安心して連れてこれる」
「会場がコンパクトなので、落ち着く」
「会場内に、椅子がふんだんに置かれているので助かる」

高い評価をいただきました。
頑張っている甲斐がありましたね。

毎年太鼓を引き受けてくれている「誠太鼓」の皆さん。
ちょうど、来場した小池百合子代議士も加わって、記念撮影!!

若い打ち手に大いに期待しています。

また、会場を貸してくれている豊南高校のブラスバンド部の皆さんと記念撮影!!

ブラバンの学生さん達は、昨年の盆踊りから参加してくれています。
そして、オープニングの約30分間を使って、楽しい演奏をしてくれています。

特に、「崖の上のポニョ」など、小さいこのハートをつかんだ選曲には感心させられます。
これで小さい子供が、高三盆踊り大会に、親御さんを引っ張ってきてくれますもの…。

おっと。
忘れてはいけません。
私のもう一つの大事な仕事。

こう見えても、私も店長です。
「輪投げ」屋さんの…。

今年も、可愛いちびっ子たちの笑顔が見れました。
親子で楽しんでいる光景を、いたるところで見る事が出来ました。

高三のご先祖様もそれなりの…、及第点はつけてくれているかも…。
来年もがんばります。
ご先祖さま―――我々―――子孫。
この縦軸をしっかりと守るためにも!!

0 件のコメント: