2010年6月11日金曜日

教育研究会総会≪平成22年6月≫

平成22年度の「豊島区立小学校教育研究会総会」に出席してきました。
会場は、豊島公会堂です。

この研究会は、毎年実施されているもので、小学校教諭の情報交換・交流活動の場として、大変大事な大会です。

私は、今、「子ども文教委員会」の副委員長をしています。
所管委員会の、副委員長として、招待されたのです。

既に 会場には、区内の小学校から、大勢の教職員の皆さんが集まってきていました。

来年度から、新学習指導要領が全面実施されることになっています。
先生方には、なお一層の創造的・実践的研究活動が求められます。

是非とも、先生方には、この研究会をきっかけにして、相互の啓発、個々の資質・能力の向上などに、積極的に取り組んでほしいですね。

豊島区の大地の子の為に…。

さて、今回の講演は、「ダメな子なんていないんだ」という演題です。
講師の方は、「中村ブン」さんでした。

絵本作家で、シンガーソングライターをされている方です。

ご自身が作曲された曲を奏でながらのお話会となりました。
ご自身が小学生の頃の体験談のお話が中心でした。

とっても温かみのあるお話に啓蒙された先生も沢山いらしたと思います。
あったかくも厳しい先生。
メリハリの利いた先生。

いろいろな教師像が描かれたことでしょう。

豊島区の先生に期待したいです。
その為にも、こういった機会はもっともっと作っていかなければいけませんね…。

0 件のコメント: