2010年5月22日土曜日

舞踊大会≪平成22年5月≫

舞踊連盟の主催する「舞踊大会」に出席してきました。

今回で53回目となるこの大会も、主催者の舞踊の先生方をはじめ、スタッフの皆さんが、しっかりと運営されていました。

午後の式典の中で、ご挨拶をさせてもらうとともに、出席議員の皆さんを紹介しました。

会場の豊島公会堂の舞台では、多くの艶やかな日本舞踊が繰り広げられました。
私自身は、この世界に対する眼力を持ち合わせてはいないのですが、それでも何となく分かる事があります。
それは「日本人の心」のありか。
心は一体どこにあるのか?
瞳の奥?
心臓の中?
脳の中?
いろいろな主張がありますが、少なくとも・・・、見てください!!
舞台で踊っている皆さんの指先・つま先・扇子の動きなどなど・・・。
その一挙手一投足に、「日本人の心」があると思いませんか。
これからもこういった舞台が、本区のあちこちで開催されますよう、私も応援したいですね。

0 件のコメント: