2010年5月26日水曜日

フィールド・ワーク≪平成22年5月≫

「いのちの森」植樹祭に参加してきました。
世界的にも有名な「宮脇方式」という植樹方法を展開している、横浜国立大学教授の宮脇昭先生と。

「シイ」「タブ」「カシ」といった本物の木が、私たちの命を守ってくれるというゆるぎない信念にただただ圧倒されました。

私が持っているのは「タブの木」の苗木です。
この後、この苗木を植樹しました。

豊島区により多くの緑を!!
子供達に本物の環境教育を!!

協同労働の協同組合の法制化を目指す大会に参加してきました。
豊島区議会は、この件に関わる「意見書」を可決・成立させています。

ワーク・ライフ・バランス。
ワーク・シェアリング。
などなど。
今や、新しい労働のかたちが求められていますよね。

雑司が谷にある「旧宣教師館」で行われた、「春のコンサート」に行ってきました。
軽音楽にのって、一流のソプラノ歌手の歌声が、とっても心地よかったです。
街のあちこちに、文化と品格が満ち満ちていますね。
この方向性を、もっともっと推し進めていくことが大切です。
PTAの研究研修会に出席してきました。
会場の豊島公会堂には、大勢の区内公立小・中学校の先生方とPTAの親御さん達が来ていました。
最初に、元小学校PTA役員の方の講演。
今までの経験を、来場者の方、特に新人PTAの方達に、しっとりと語ってくれました。
これで新人のPTAの方達のいだいている、多くの不安が解消されたと思います。
次は、かつて一世を風靡した「いもきんトリオ」の山口良一さんの講演です。
会場の皆を笑いで包みこむ話術は健在でした。
豊島の教育は大丈夫と感じたひと時でした。
身体障害者協会の総会に出席してきました。
様々な障害者団体の役員クラスの皆さん方が、一堂に集う会です。

会長の挨拶の中に、「何よりも元気であることが一番大事ですよ!!、皆さん!!」
この強い呼びかけに感銘を受けました。
バリアフリー。
ノーマライゼイション。
などなど。
障害をお持ちの方が、本当に元気で過ごせる環境作りが大切ですね。

0 件のコメント: