2010年5月22日土曜日

子供の日≪平成22年5月≫

5月5日の子供の日、区内の区民ひろばで行われた子供の日のイベントに出席してきました(まずは、施設所長と記念撮影)。

本区の各区民ひろばでは、さまざまな工夫と趣向を凝らして、親子向けに充実したイベントを企画・実施しています。
たまたま顔を出したここでは、内容面よりも、参加出席者の親御さん達に工夫が凝らされていました。

それは、外国人親子の皆さんを招いていたことです。

この施設の所長さんや、私の挨拶を、多くの親御さん達が、静かに聞いてくれました。

この地域には、近くに公立小学校や私立音楽大学、そして鬼子母神などがあり、とっても落ち着いた雰囲気がありますね。

さあ~。
いよいよお遊びタイムです。

これは、山あり谷あり自転車レースです。
もちろんただのお遊びであると同時に、ささやかな国際交流の要素もあります。

日本の幼児たちよ!!
外国の幼児たちと、仲良く楽しく遊べるかな?

こうして、小さい頃から外国の子供さん達と交流できることは、とってもいいことです。
何処の誰であろうと、臆せずに接することが出来て、世界に羽ばたけるようにね!!

私は、こういった環境作りに積極的に取り組んでいきます。

おやおや。
どうやら一人ではお山を越えられないようです。

そんな時は、お父さん・お母さん、出番ですよ~!!

ゴールしたら、こうしてゴムボールを掲示板に接着させることになっています。
ゴールシーンだけに、施設所長と一緒に登場させてもらいました。
ごっつぁんです!!
本当に子供達は生き生きして遊んでくれました。
子供たちの元気な動きと可愛い笑顔が、もっともっとこぼれる様に、区民ひろばという施設を活用なくてはならないですね。
私自身、つくづくそう感じた一日でしたし、これからも斬新な知恵を出してまいります。

0 件のコメント: